2010年10月17日日曜日

秋イベントでペイント・・・。

わああい!!本40冊げっとだぜ!























昨日は朝から、毎年楽しみにしている『和泉市としょかんまつり』へ。

朝10時から開館にも関わらず、ダンナさんは一番隊として、朝8時から

自転車をこぎこぎ、図書館へゴー。

・・・なぜって、一人10冊まで図書館本をいただけるという、ステキイベントのため・・・。

まるで電気屋さんのオープニングセールに燃えるおじさまのよう・・・。

でもでも9時半には長蛇の列になるのは、毎年恒例・・・結果、良い本はげっとできない。



こんな風に・・・














だから今年こそはお目当ての本に巡り会いたいというわけで、

がんばった!(・・・ダンナさんが。)

近所のお友達も自転車を走らせてがんばった!

・・・みなさん、本を自転車にたくさん乗せて、ゆらゆら~しながら帰って行ってしまわれた・・。

他にもたくさんのコーナーが・・・














おりがみで平行四辺形を8枚作って作る『コスモス』。

写真左は近所の3年生の男の子が作成したもの。

・・・わ、ワタシよりもキレイに作ってる・・・。器用ねえ・・・。






















コスモスとスタンプラリーの用紙。スタンプラリーは景品が意外と良かった・・・。(意外とって・・・)






















点字で名刺を作成するコーナー。














巨大しゃぼん玉を作るコーナー。

みなさん、手が泡だらけ・・・。でも気にせず楽しみまくり。無邪気だねえ。いいねえ。


そして午後からはこれも毎年楽しみにしている秋イベント、

子ども達の小学校で行われる、

「親子作品づくり」へ・・・。

みんな、自転車を大急ぎでこぎこぎ~!13時からなのにヤバイ~!

木工細工で自分の好きなように、のこぎりで切ったり、金づちを使ったりして、

3時間でいろいろな物を作成できマス・・・。

3時間もある。・・・いや、3時間しかナイ!

毎年ワタシは「なにつくろ~・・・。」と1時間くらいボーッと潰してしまう・・・。

そして途中で、指を切ったり、血がでたり、止血したり・・・どんくさ。














みなさん、ド真剣・・・。

そしてワタシはキョロキョロ、キョロキョロ・・・。














地震でも起きました??・・・散らかりすぎじゃろ、息子さん。














のこぎりギコギコ、頑張ってマス、娘さん。














ワタシ???・・・のんびり写真撮ってる場合じゃねえよなあ・・・。



・・・なんとか無事作品ができたっ!

その一部・・・







































100円均一の木工用ペイントだけで、いろいろな雑貨を作れた・・・。ブヒ。

・・・楽しかったけど、ずっと前かがみになっていたので腰が・・・。ああ、腰が・・・。


昨日は慌ただしかったので、今日は妹家族との~んびり公園でバーベキューでも・・・。






















みなさん、食べながら、何かに集中・・・。

そう、なんと最中に大きなハチが2度も襲来。

「ハチ、もう来ないかなあ~。」と注意深く観察している図・・・。

・・・の~んびりできなかったね・・・。

6 件のコメント:

  1. なんてワンダホーなイベントなの?!
    パパさんのおかげで良いものゲットできたみたいね^^
    本て高いものね・・・。
    私もハードオフにハードに通って少しずつ集めてますだ。
    昨日は「そらいろのたね」を100円でゲットしたぞ!

    そして、絵本の飾り棚ステキ~~~~~
    さすがまっさん一家!
    その、看板みたいなのもステキ~~

    公園でさらっとバーベキューしちゃうの?
    すげえなあ・・・
    私だったら一大事だよ^^バーベキューなんて!

    返信削除
  2. 「そらいろのたね」いいなあ!

    しかも100円であったなんて!

    ワタシも今度行ってみるべ!

    木工細工はふだんあまりしないので、

    よく金づちで指を打ったり、釘を指に刺してしまったり、

    かなりベタなことをしてしまうの・・・。



    バーベキューはよくするよ。

    専らワタシは食べる&子どもたちと遊ぶ係りですが・・。

    相変わらずダメ嫁です・・・。ウケケ!!

    返信削除
  3. Natural Cotton2010年10月18日 13:23

    図書館本が1人10冊もいただけるんだ~
    そんなステキイベントあったんだ~
    折り紙やしゃぼん玉まで楽しそう!!

    『親子作品づくり』も毎年ステキな物ばかり作っちゃうね!
    去年ははしごだっけ??
    だんだん凄くなってない??
    普通に雑貨屋さんに並んでいても、おかしくないよね!!

    返信削除
  4. お世辞でもうれしいっっす!

    ありがと~!

    木工、なちゅさん目指して頑張るたい!

    図書館まつりはだいたい毎年、土曜に

    やってるのさ~。

    なちゅさん、土曜はムリだろうから、

    日曜に開催されるときは連絡回すわね!

    返信削除
  5. すげーっ!!
    売ってるみたいよ!!センスのもんだいよね。
    バーベキュー楽しかったね。蜂怖かったけど。子供たちも大満足でした。

    返信削除
  6. ありがとう。

    ・・・ところで『かぼちゃ放り投げ事件』

    の件ですが、子ども達は、「いのししのエサって・・・。」

    と今日も突っ込みを入れてマシタ・・・。

    でも、いのししのエサって・・・。

    返信削除