2015年10月24日土曜日

塾通い。


娘さんの学年の子どもたちの塾通いが盛んになってきた。

息子さんが6年生の頃もちょうどいまの時期、次々とみんな塾へ行っていたことを思い出した。

あまりにも周りが塾通いを始めていたので、内心焦っていた息子さん。

だが、中学校に入って本当に必要とされる学力は、本人の意識次第で何とでもなるということが、定期テストや実力テストで徐々にわかることができた。

ラストスパートのエネルギーを充分溜め込むことができたので、部活引退まで塾に通わなくて良かったと今になって思う。

おまけ。

有川さんの本に夢中ですこしずつ集めて行っている娘さん。

自分のために使える時間がたっぷりある小学生時代。

ほんのわずかな時間でもテレビを見てさまざまな情報を『受け身』で捉えて過ごすのか、読書をして字を追いながら想像力を自然に高めるのかで、その後の学力に大きく関わってくる。

2015年10月23日金曜日

性格は顔に・・・。


お仕事先のわたしの顧客様で小料理店をひとりで営む女性がいる。

きのうは『栗の渋皮煮』をつくって、わざわざお店まで届けに来てくれた。

初めて体験する食感と上品な味に子どもたちも驚きの表情。

わたしもその方のいつもニコニコとした優しい表情を思い浮かべながら頂いた。

年齢を重ねるにつれて、その人の性格は顔に現れるということはむかしからよく聞くが、接客業をしているとその言葉の信憑性の高さを実感。

同じく接客業を何年もしている妹も同意見だそう。

わたしもこの方のように年を取ってもいつまでも美しい表情を作れる女性でいられるよう、心掛けたい。

2015年10月22日木曜日

朝時間。

少し前の早朝の空。

今の時期は
空気が澄んでいて上空は色とりどり。

朝5時から勉強していた息子さんが、あまりの空の美しさに思わず撮影してくれた。

娘さんもその時間は起きているので、朝食を作ったり、読書、朝勉強、ピアノ練習(ヘッドフォンを付けて)などをして過ごす。

そのあとはわたしと一緒にジョギングへ。

朝の時間を有効活用すると一日中、充実した時間を送ることができる。

2015年10月21日水曜日

マラソンTシャツ。

母校の卒業生の大阪マラソンメンバーで揃えたTシャツが届いた。

さっそく袋を開けて試着していた息子さん。笑

綺麗なボルドーピンク色。

後ろには今回走るメンバー全員の名前が、ローマ字でプリントされてあった。

2015年10月20日火曜日

中間テスト開始。

2学期の中間テスト開始。

テスト期間中はお仕事をなるべく休むように。

息子さんが帰宅してから一緒に昼食を摂る際、今回のテストの感想や反省点、改善点をわたしに話すことで、つぎのテストにつなげることができる。

ちょっとした心掛けだが、テストの内容をアウトプットし、そしてなるべく早めに誰かに話すことが、学力を上げる最短ルートだとわかった。

今回の社会科のテストでは『インフレ・デフレ』についての問題が出題されたそう。

息子さんが小さい頃からよくそのことについて、ダンナさんから日常会話の中で聞かされていたため、その辺りの問題は異様に強くなったらしい。

あと時事問題についても、ややこしい政治の話など、いつもダンナさんが子どもたちにわかりやすく噛み砕いて説明してくれている。

たとえそのときは意味がよく分からなくても、父の話してくれたことは頭の片隅に残っているらしく、後になって勉強の内容に繋がってくると息子さんが話していた。

子どもの学力アップの要素は、実は日常の親子の対話の中にたくさん埋れているのかもしれない。

2015年10月19日月曜日

婦人秋季バレーボール大会。

婦人秋季バレーボール大会に今回も出場。

頼りのエースのケガによる欠場もあり、試合はすべて苦戦。

結果、2試合とも2敗で終わる。

悔しい気持ちで一杯だったが、試合後はみんな笑顔で反省会。

年齢はバラバラでもお互い感じることは同じ。

改めてチームプレースポーツの楽しさを実感。

そして応援に駆けつけてくれた両親や、義父母からの温かい言葉にも励まされた。

ついに大阪マラソン出場まであと一週間を切ったが、きょうは一日筋肉痛に悩まされそうだ。


2015年10月18日日曜日

小学校陸上競技会。


晴れ渡る空の下、開催された市の小学校が集まる『陸上競技会』。

ハードルや短距離走、走り幅跳びなどさまざまな種目に別れて各小学校が競い合う。

娘さんは800m走に出場。

2分代で走り切るタイムを目標にして、毎日練習に励んでいたが、残念ながら入賞までには届かず。

姪っ子Kちゃんはソフトボール投げに出場していた。

わたしの姿を見つけるなりすぐに駆け寄ってきてくれ、とても嬉しかった。

娘さんの小学校では一人だけ800m走で優勝したものの、ほかの種目は全滅に終わる。

だが悔しい思いは後々、大きく飛躍する糧になることは長年の子育てで学んだことだ。

小学校生活におけるすてきな思い出が、またひとつ増えたことが何より嬉しい。