2010年10月22日金曜日

ぶーちゃん。

・・・風邪を引いてしまった。

「○○は風邪を引かない」・・・というウワサは本当じゃないのか?!

・・・というくらい、長~~~~い(京都銀行)間、風邪を引いてなかったのに。


きっと最近、涼しくなったので、旦那さんの帰りを待つ間、

リビングでよくうたた寝をしていたせいだわっ!


学生時代、風邪を引くと

「体が温まるよ~。」

と、よく母がたまご酒を作ってくれたなあ・・・。 (・・・って、ワタシその頃はまだ未成年だよ母ちゃん)


そうだ、たまご酒を飲もう!

仕事帰りのダンナさんに連絡を一報・・・。

「風邪を引いたので、お酒、買ってきてください。」


・・・そして、






















ど~~~ん・・・・。

あれ???たまご酒・・・は当然作れない・・・よなあ。

『とろける黒糖梅酒』・・・何やら聞いたことのある名前。

『とろける』・・・ってどのへんがとろけるのか、おじさんが試してやろうじゃねえか!


・・・・・んん~ん!!とろける~!まいける~!!

味は少し『養命酒』っぽいような・・・。


そういえば、学生の頃、亡くなったおじいちゃんが

「体にええぞ~!」

と、よく養命酒を買ってきてくれたなあ・・。(・・・って、ワタシその頃はまだ未成年だよジイちゃん)


・・・でも調子に乗って、多目に飲んでしまい、余計に頭痛、吐き気に襲われる始末・・・。



ちなみに、

養命酒・・・ではなく、梅酒を抱っこしている人形は『IKEA』で娘さんが、ダンナさんに

買ってもらったモノ。

娘さん曰く、名前は『ぶーちゃん』・・・。 (娘よ、キミのネーミングセンスからは、この人形に対する

愛情が一滴も感じられない・・・。)

4 件のコメント:

  1. Natural cotton2010年10月22日 14:44

    やっぱり・・・
    声が変だと思ったら・・・
    風邪ひいちゃったんだね。
    うちの娘も咳が出て風邪気味・・・
    最近、朝晩寒いもんね・・・

    旦那さんやっぱり優しいね!
    仕事帰りにお酒買って来てくれたり
    娘さんにお人形買ってあげたり!
    でも、お人形は『ぶーちゃん』と名づけられちゃったんだね・・・可愛いけど、何で『ぶーちゃん』になったんだろう??

    返信削除
  2. ええ、所詮、娘はそういうてきとーなヤツなんです・・・。

    母に似て・・・。

    なちゅさんにいただいた、トートのおかげで、

    今朝はすっかり回復しました!

    ありがとう!

    おうちはすんご~く遠いけど、なちゅさんも風邪には

    十分気を付けてくださいねっ!

    返信削除
  3. おはよ~~!やっとコメできる~~~!
    調子はどうだい?
    なんかさ、たまご酒とかそういう昔からの民間療法みたいのって大好きだよ。
    なんんか絶対に良くなる感じするもんな。
    じいちゃんが守ってくれるような・・・ばあさんがニコニコしているような・・・。なんか表現が変だけどさ。

    でも相変わらずだんなさま優しいなあ^^
    イケア近くにあるんか?!
    わたしも大好きだよ!日本にない時から待ちわびてたんだけど、本当に「北欧~~~~~~」って感じでいいよなあ。

    返信削除
  4. みえちゃんに、IKEAを教えてもらったんだよ~。

    ほんと、みえちゃんは雑貨に詳しかったよなあ。

    群馬にいるときに、みえちゃんからIKEAの

    商品を見せてもらって以来、ずっと憧れていたからさ~。

    大阪にできたときは感激でした・・・。

    返信削除