2011年4月25日月曜日

ひと手間掃除。

ゴールデンウイークが終わるとすぐに

行われる、毎年恒例の小学校の家庭訪問。


「ああ、玄関掃除と(念のため)リビングのお掃除を念入りにしておかねば。」


ところが、我が家では以前から週に一度は必ず『先生』が来られる。


・・・『ピアノの先生』が。


だから、レッスンのある毎週月曜日の朝、

特に玄関掃除は念入りに。























濡れ新聞をばら蒔いて拭き取りながら掃く、掃きながら拭きとる、

『ひと手間そうじ』。


ほこりが舞い上がらず、しっかりお掃除ができる。

まさに我が家の『アク取り』。(笑)


ピアノの先生が、来られるお陰で、家の中に

週に一度は程よい緊張感が漂う。


来て貰っていなければ、きっとここまでしていなかったやろな。(笑)


『濡れ新聞お掃除』は母方の祖父がよくやっていた。

子ども心に「おじいちゃん、なにやってんやろ??面倒くさそ。」

と不思議がっていたけれど、

ほんと、昔の人の几帳面さには頭が下がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿