2013年3月28日木曜日

弥生文化博物館のイベント。






















『弥生文化博物館』の無料開放日。


友人や友人の子どもさんたち、

さらに息子さんの友だち数人と

『ガラス勾玉を作ろう』のイベントに参加。


・・・その前にみんなで『竪穴住居づくり』を。












































土に見立てたブロックを掘って、

住居を建てるための大きな穴をつくる。























ブロックをすべて撤去したところで、

次は二人組で木の棒をたくさん運び、

順序良く、組み立てていく。






















倒れないように、慎重に。






















みんなで力を合わせて造った竪穴住居が完成。


実際に中に入ってみて、気分は弥生人。























今回の本命、ガラスの勾玉づくりを開始。






















勾玉の形をした型の中に色のついた粉を入れていく。






















釜戸の中にそれらを入れ、

待つこと約30分。


やっと出来上がった勾玉だったが、

残念ながら私のものは火から下ろす際、

真っ二つに割れてしまった。


ショックで画像、撮れず。(笑)


おまけ。






















博物館の中にはいって、

展示物やビデオを見て回る。


・・・姪っ子Kちゃんと娘さんの友だちKちゃん、

すでにだれてる?(笑)











































『貫頭衣(かんとうい)』を着て、

縄文時代の家族と団欒する子どもさんたち。


手前のYくんは撮影係りに。

0 件のコメント:

コメントを投稿