2011年12月3日土曜日

ベビーシューズ。

「ルームシューズ、一度編んでみたいね。」


そんなことを友人Mちゃんと半年ほど前に話していたが、

今回、やっと実行に移すことに。























編み図を見ただけで、なんでも編むことができる、

Hさんに指導してもらい、Mちゃん宅で編み始める。

(毛糸もMちゃんが用意してくれた。ありがとう。)


・・・とはいうものの、時間は3時間ほどと限られているため、

できたのは片方のみ。


しかも、編み針と毛糸のサイズで、シューズの大きさも

ずいぶん変わってくるということ。


これはとても勉強になった。


そして、ちいさなベビーシューズが完成。






















かかとの部分はレシピ本ではポンポンが付いていたが、

ボーダーの端ぎれを縫い付けてみた。


ソールの部分に革を張って、味付けを。


やはり編み物はやり始めるとたのしい。

この要領で、もうすこし大きめのサイズも編んでみたい。

3 件のコメント:

  1. つむじふたつ2011年12月3日 10:04

    絶対に完成してると思って今朝は、めずらしく家事をダッシュですませ、パソコンの前へ・・・♥
    さすが、期待をうらぎらず、しかも期待以上のお品。
    アレンジ技がかわいいね。
    さあ、そろそろなにか商売を・・・(●^o^●)付き人は私かマヨコフちゃんで・・・(^^♪

    返信削除
  2. 日曜の朝からわざわざコメントありがとう。
    おかげさまで少し編み物に自信がついたよ。
    さっそくあの本と同じものを図書館で借りてきました。

    Hさんのようにいつかもっと綺麗に編めるように
    なるのが目標だけど、つむじさんもとても
    上手に編めるのには驚いた。

    なんでも全力投球のつむじさんを、
    私は見習いたいです。^^

    返信削除
  3. 日曜日ではなく土曜日でした。ゴメンなさい。><

    返信削除