2011年11月28日月曜日

人形たちのクリスマスツリー。























息子さんがサッカーの練習に行っている間、

練習場ちかくにある『IKEA』へ。























開店時間10分前、外の景色を楽しむFちゃんと娘さん。


ヤモリのように窓に張り付く。






















イケアのオリジナルソフトトイがたくさん飾られた、

クリスマスツリー。






















イケアの家具での授業風景。

動物たちの話し声が聞こえてきそうな・・・。






















午後からは『エルシティ・南港』へ。


さまざまな『エネルギー』を見て、触れて、あそんで、学べる施設。

入館料は無料。






















このコーナーのテーマは『重力』。

人工衛星も重力を利用しているのだとか。






















原子、分子にタッチしてミクロの世界を遊ぶことができる、

『ミキシングエレメント』。






















あか、あお、みどりの三色で構成されている、

『光の三原色』をつくるゲーム。


色の組み合わせをまちがわないように、

慎重にボタンを押す。






















自分の体の部分をスクリーンに映し出し、

温度の高低によって色が区別される『サーモウォール』。


逆立ちをすると、顔の色がみるみるかわっていくのが面白い。






















それぞれのコーナーにどんなエネルギーがはたらいているのかを

分かりやすく説明。






















『エナジースライダー』。

不思議なポンプと水の動きがおもしろい。


夢中になってレバーを回す手が汗だくに。






















館内の施設の感想などを、葉っぱの紙に書き、

壁にペタリ。






















外に出るとすぐに鯉がたくさん泳ぐ池が。


エサを欲しがり、人間たちの近くへ来て群がる姿は少し異様。(笑)






















エルシティ名物、帆船型の巨大遊具。






















ここで毎回といっていいほどするおにごっこ。


私がオニ役なことが多い。


・・・だからいつもエルシティにくるときは

自動的に動きやすい服装になる。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿