2011年1月25日火曜日

一番目は天智天皇。

自分で選んだ布で小学校で使う『図書バッグ』を

作りたいと娘さん。


・・・で、てっきり『シ○モン』や『リラッ○マ』などの

キャラクター生地やかんわい~い♪ピンクのハート柄を

選ぶと思いきや、


選んだのは紺地にドット柄のキルティングにレンガ色の持ちテープ・・・。


シブい・・・。


おばあちゃんみたい・・・。























パジャマで失礼。























でも意外と合うわね、この配色。

(岐阜県のお土産の人形、『ぼぼさる』を連想してしまうのはワタシだけ?)


高学年になっても使っておくんなまし。


すっかりミシンにハマってしまってる娘さん。


3月20日に11歳のバースデーを迎える、姪っ子Rちゃんにも、

プレゼントのポシェットを作ると言い出したので、

今度はウチにある材料で作ってもらいやす。(とーぜん!)

























まさかの横長ポシェット・・・。

使い辛そう・・・。(笑)


数日前からデザインを考えていたらしく、

まあ、一生懸命作ったんだから、

姪っ子さんもきっと喜んでくれるでしょう。(いや、たぶん。)


おまけ。























息子さんが2年生のときに、お小遣いを貯めて買った、

『小倉百人一首』。


小学校でも今、『総合学習』でこれをやっているんだとか、なんとかかんとか。


ワタシも子どもの頃、よく妹とやったけど、

両親が仕事で忙しく、読み手がまさかの不在・・・。


・・・で、読み手の声を吹き込んだ『録音テープ』を流しながら対戦。

しかし、悲しきかな、所詮テープはテープ。


しまいにはテープの流れる順番を覚えてしまい、

『上の句』を読む前にかるたを取ってしまうハメに・・・・。(笑)


この前、子どもさんたちと百人一首をしたときに

久々に妹とも、対戦!!


・・・結果、惨敗。


次は負けなくてよっっ!!(捨てゼリフ)

2 件のコメント:

  1. おいおいおいおいお~~~~い!!!
    ミシンもできちゃうんかいなっ!!!

    ・・・・唖然。

    できちゃう娘ちゃんもすごいけど
    おしえてあげるまっさんもすごいなぁ・・・・。

    あの・・・うちに住み込みで
    子供の面倒見に来てくれん・???
    良い子にそだつだろ~~~な^^

    返信削除
  2. ミシンと言っても直線縫いだから、ウチのじいちゃんでも

    できるよ。(笑)

    子どもの面倒みてもいいけど、結構いろいろ危なっかしい

    ことさせるよ~。むふ。

    いつも、それでうちの母や妹、ダンナさんにストップ

    かけられていマス・・・。

    返信削除