2013年1月18日金曜日

ケーキづくり。

今年の成人の日は

全国的に雪模様だった。


このあたりでは

朝から冷たい雨風だったが、

妹の住んでいるところ(車で30分程度)では

雪がうっすらと積もる。


ちょうど息子さんの12回目の誕生日の前日だったので

バースデーケーキをのんびりと作って

お祝いをしようということに。






















スポンジはしっかりとメレンゲが作れたせいか、

よく膨らんでくれた。


ここさえクリアすればあとは野となれ山となれ。(笑)






















息子さん、イチゴの上にまで

生クリームを・・・。


『山』と『満点』を掛けて『まうんてんケーキ』と勝手に命名していた。






















フルーツたっぷりのデコレーションケーキに

ろうそくを12本立て、火を灯す。


誕生日、おめでとう。

4 件のコメント:

  1. スポンジから焼くなんて、本間に素敵な奥さんに出たらいいのにぃ~。

    Aくん、お誕生日おめでとう。

    家族の、誰かが誕生日だとナゼか、本人だけでなく、なんかみんなハッピーな感じになるよね。笑顔伝染病だね。

    だから…ハッピーバースデー♬だね。

    返信削除
    返信
    1. ゆうべはわざわざピザづくりの
      写真を送ってくれてありがとう。

      完成した画像よりも
      食べかけのもののほうが臨場感があって
      余計に美味しそうに見えたよ。^^

      メーカーにこだわらなかったら
      いくらでも安い強力粉1キログラムが売っているよ。

      削除
  2. Happy birthday!!息子君!!!!!!
    早いなぁ~(;´д`)
    こちらもアラフォーになるわけだよ。

    その黙々と作ってる感じ…(*^^*)
    昔の面影を感じますなぁ(^-^)v

    これからも、勉強にサッカーに頑張ってね♪

    太田のおばはんより

    ぁっ!雑誌載って欲しいなぁ♪
    まっさんは『ESSE』とか『サンキュ』もいぃんじゃない~?(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。

      ・・・アラフォーだねえ。

      常に気持ちだけは中2の夏やねんやけど。(笑)

      みえちゃんとこの長女ちゃんも
      もうすぐ誕生日やね。

      年賀状の写真を見せてもらった限りでは
      かなりお姉さんになっていたね。

      昔のはっちゃけたイメージが打破されたわ。

      削除