2011年12月30日金曜日

ドラゴン鏡もち。

朝はやくからごしごしとベランダを

そうじする音や、

家中の網戸を取り外して洗っていたり、

愛車をいとおしそうに(私が勝手にそう見えるだけ)、

ブラシで洗っている姿など、

毎年、この時期ならではのご近所のようすが

なぜだかとても好きだ。


我が家もなんだかんだと1ヶ月ちかくかかった、

大掃除もきのうで終わることができ、

おせち料理の準備にかかることに。


その材料を買うために、娘さんといっしょにいつものスーパーへ。


そこで出会ったドラゴンがちょこんとのっている鏡餅。






















来年の鏡餅はこれにしようと即決。


とても娘さんが喜んでいたので、

あとから聞くところによると、

このドラゴンは砂糖菓子で

食べられるものだと思っていたらしい。


・・・『たべられません』。


おまけ。






















虎視眈々と、鏡もちを狙う5年前の干支の動物。






















・・・げっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿