2010年12月28日火曜日

激写。

今回は息子さんと、姪っ子Rちゃん、

青少年センターの冬休みイベント、

『スケート教室』に、朝から夕方までレッツラゴー。(古いな)


娘さんの『ドーナツ作り教室』のイベントは

午後からなので、本日のランチ作り担当は娘さん、キミにきめたっっ!!(ポケモンのサトシ風に。)


本日のお題、『煮込みハンバーグ』。


「まずはパン粉を2分の1カップ測ってボウルに入れてくださ~い。」






















「え~っと、1カップは200mlだから、2分の1カップは・・・。」

・・・と何やら、ブツブツ唱えながらパン粉を測る娘さん。


まあ、てきとーでええよ~。(相変わらずいい加減だな)






















コンコン、パカッ。・・・ピヨピヨ。























お肉コネコネ。・・・ブヒブヒ、モーモー。(連想ゲーム??)























ジュージュー。

煮込んでマス。

ちなみにソースは、

小麦粉 30グラム

コンソメスープの素 1個

ケチャップ  大さじ5

ウスターソース  大さじ 3

水  350ml

で、バターで野菜を炒めたものと混ぜ合わせて作ってマス。






















・・・で、盛り付けた娘さん命名、

『おひさまハンバーグ』

・・・だそうです。

中央にヒトデのように張り付いているほうれん草、

蛇足だったんじゃね??
























青少年センターにて。

スケート教室から帰ってきた息子さんと姪っ子さん。


各国の首脳会談に出席するために、空港に降り立つ首相の如く、

にこやかに手を振る姪っ子Rちゃん。・・・楽しかったみたいね。ヨカッタ。























そして、『ドーナツ作り教室』に行ってきた娘さんからのお土産。

・・・さあ、どうやって分けましょう??






















他にも、センターでは『もちつき大会』など、

さまざまなイベントが行なわれていました。いいなあ!ワシにもやらせろい!!























本日、お泊りの姪っ子さんと一緒に作ったポチ袋。


娘さんに千代紙を何枚か拝借し、袋を作って、ウサギの切り紙を貼り、

スタンプを押して完成。

・・・女の子向けになっちゃったい。


おまけ。






















力尽きて、カバンを持ったままリビングで眠ってしまった娘さん。

普通に遊び疲れて、娘さんのおしりに顔をうずめて眠ってしまった飼い犬パイン。


・・・ロケット鉛筆みたい。

2 件のコメント:

  1. すっげーな!!
    ちょっとの時間も無駄にしない!
    こどもにやらせるのって大事だけど
    な~んか教えるのがめんどうになっちゃうのに
    まっさんは本当にすっごいなあ・・・・。
    ほんっと尊敬してマス!!!!!

    私なんて超短気だから、一緒に何か作ると
    なんかイライラしてきて・・・
    「あっち行ってろぉおおおおおおおぉおおぉお!!」
    と、雄叫びをあげるハメになるんだ・・・。(反省)

    返信削除
  2. 『雄叫び』って・・・ターザン??

    ・・・なんかボケないと気が済まない性格を許して・・。

    でも、子どもさんたちにさせると、やはり、いろいろ

    口出ししたくなるよなあ。

    わかるよ~。だからよっぽど危ない行為以外は、手出し、

    口出しは必要最小限にとどめるため、チラッチラッとしか

    見ないようにしてるのさ。一部始終を見てしまうと

    絶対、放っとけなくなりそうで。

    ・・・で、気がつけばとんでもないことになって

    たりする。(笑)でも、『見守る』ことって大事よね~。

    返信削除