2013年2月4日月曜日

豆まきと恵方巻き作り。






















きのうは節分。


恒例の豆まきをする前に

今年は鬼のお面作りを。


とりあえず、

私はサッカーの練習に行っている息子さんを

迎えに行くことに。























家に着くや否や、

この格好で待ち構えていた二人。


常にサプライズを考えることが好きな子どもたち。






















楽しみにしていた恵方巻き作り。


欲張って中の具を入れすぎると

後で大変なことになるということは

とりあえず学習したらしい。(笑)


今年は南南東の方角なので

そちらを向いて恵方巻きを食べていたが、

途中で方角を間違えていたことに気づき、

全員、向きを変えて再び食べ始める。


この後に豆まきを。


お面をつけていても

顔に当たるとさすがに痛い。


豆まきは年々、激しくなってきている・・・。



2 件のコメント:

  1. 全部、手作りで尊敬します。
    本当にいつになったら、見習えるのやら。先が長いです。

    それにしても、可愛い♥鬼ちゃんだね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。

      鬼のお面は姪っ子Kちゃんが
      とても気にいって、家に持って帰り
      再びそれを使って豆まきをしたのだとか。

      そういうことを聞くとすごく嬉しい。

      削除