2011年6月16日木曜日

創立記念日。

普段、車に乗って、『早送り』で通り過ぎる身近な場所も、

のんびり歩いてでの、『再生』のスピードなら、

『一時停止』しやすく、今まで気付かなかった『ものごと』を

新たに発見できることが可能だ。


・・・だから、小学校の創立記念日だった昨日、

娘さんの『せいかつ』の宿題、『自分の町の自慢スポット探し』を

密かに楽しみにしていた。


目的無しの『旅』はなんでも、先が不透明な分、

得る物は大きい。


心強い助っ人、三年生のFちゃんも付き添いで同行してくれることに。























1時間ほど、今、歩いているのは何丁目なのか、

電柱に貼ってあるプレートを確認しながら歩いたあと、

豪華絢爛なバスがたくさん、悠々と並んでいる『観光バス会社』を発見。


さっそく、社員の方に頼み込み、バスの絵を描かせてもらうことに。

(絵を描きやすいように、台まで用意してくれた。)


バスは一番多いときで60名乗車でき、一番値段が高いバスは

5000万円もするそう。


今月14日からは東北のほうへ、地震被害のボランティアに携わっている

方々を仙台まで乗せていく役割を果たし、そのことを新聞に掲載されたとか。


・・・などなど、調べ学習が出来易いように、社員の方に

分かりやすく説明していただいた。


必死に、でも、とても楽しそうにメモを取っていた子どもさんたち。


そのあと、特別に観光バスの運転席に乗せてもらうことに。






















初めて見る運転席からの景色に、

Fちゃん、たいそうご満悦の様子。























娘さん、感極まって思わず涙が・・・。(ウソ)


スタッフのお姉さんまでもカメラを片手に登場し、

バスをバックに記念撮影までしてくれて、至れり尽くせり・・・。


社員のお兄さんも終始笑顔で私たちと接してくれた。


ほんと、楽しい『旅』ができました。


ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿