2011年6月12日日曜日

泥んこ日和。

昨日は『堺・自然ふれあいの森』でのイベントへ、

『田植え体験』をさせてもらいに。


以前、お米の『稲刈り』、『脱穀』、『収穫祭』には参加させて

もらったことがあるものの、『田植え』はすぐに予約でいっぱいに。


それで、順序が真逆だなあと思いつつも、やっと予約がとれた~!


・・・・・と思ったらまさかの大雨。(笑)























稲を4本ずつ、10㎝間隔で、3㎝ぐらいの深さまで

泥水のなかに挿し込む作業。


笛の合図とともに。

意外にこれがまた難しい。






















自分の足跡が残ると、ちゃんと稲が育たないので、

しっかりならしておくということ。






















雨水と泥水でピンクのレインコートも

あっと言う間にびちゃびちゃ。

(しかも、娘さんこの後、まさかの尻餅。)


・・・でも、なかなか楽しかったみたいで

来年も参加したいそう。






















やっと、半分終了。






















完成の図。

みなさん、おつかれさまでした。






















このあと、おまけイベントとして、

『玉ねぎ掘り』をさせてもらうことに。






















一人につき3個ずつ、おみやげとしていただいた。

こちらの森の野菜はすべて無農薬なので嬉しい。






















『泥んこわんぱく小僧』のようだった、玉ねぎさんたちも、

女の子の優しい手で洗ってもらい、

『つるぴかハンサムくん』たちに。


お手伝いしてくれたMちゃん、いつもありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿