2015年5月15日金曜日

意志貯金。

お仕事がお休みだった昨日、ジムへ行き、いつもより速いスピードで
走ってみる。

走り切ったあとの何とも言えない達成感と爽快感。

汗の量も暑さのせいか、いつもより多めだった。

そして今日はバレーボール教室の日。

鬼のような特訓をするコーチに当たるときもあるが、そのほうがやはり練習の充実度は大きいものだ。

お仕事でがんばった分のお給料はどんどん貯金していっているが、
ジムやバレーボールで
がんばった分の『意志貯金』はお仕事に活かすことができる。

お仕事とスポーツはこんな風に上手く連動しているのだなあと改めて実感。

あと、『母親』というものは子どもの成果を自分の成果のように思い込みがちだ。

そうなってしまうと子どもに依存してしまい、いつまでたっても子どもから自立できず、結果的に子どもを苦しめるようになる。

そうならないためにも、母親も一人の人間として自立するために何か打ち込めるものを見つけることが大切だと思う。

子どもに「がんばれ!」と言う前に自分が頑張る姿を見せるだけで、子育ては一気に楽になる。


おまけ。

ジムの帰りに実家の畑へ立ち寄る。

イチゴがたくさん色をつけてきているのに驚いた。

今度、子どもたちを連れてイチゴ狩りをしにおいでと母が言ってくれた。

イチゴの上にかけてあるネットはカラス除けらしい。


わたしたちから『自立』している両親はいま、野菜育てに夢中だ。

だから必要なとき以外は一切干渉して来ない。

子育てよりも上手く育てているなあ(笑)と感心しながらイチゴをひとつ採って口に入れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿